post

内宮欠伸猫

2015.5.25

IMG_8364

五十鈴川のせせらぎを聞けば
眠たくなるのも当然だ

伊勢神宮「内宮」の鳥居前に
たむろする猫たち

合掌する人間たちの足元で
のんきに毛並みを整え
欠伸をしていた

Choji

…なら

2015.5.24

雲

飛ぶなら 夕方
乗るなら 窓際
撮るなら 逆光

なら…やってみな

Choji

デイゴの国から桜の国へ

2015.5.15

IMG_4151

小学生だったボクは
ちょうちんを持たされ
漢字だらけの歌を歌わされ
夜道を練り歩いた

あれが
祖国復帰を願う歌だった

5月15日
デイゴの国から桜の国へ・・・

作詞
作曲
全司法福岡高裁支部
荒木 栄


固き土を破りて 民族の怒りに燃える島 沖縄よ
我等と我等の祖先が 血と汗をもて
守り育てた 沖縄よ
我等は叫ぶ沖縄よ 我等のものだ沖縄は
沖縄を返せ <返せ> 沖縄を返せ


固き土を破りて 民族の怒りに燃える島 沖縄よ
我等と我等の祖先が血と汗をもて
守り育てた 沖縄よ
我等は叫ぶ沖縄よ 我等のものだ沖縄は
沖縄を返せ <返せ> 沖縄を返せ

この歌詞を小学低学年のころ覚えていた
意味も分からずに歌っていた・・・

Choji

緑間玲貴 東京公演「トコイリヤ RYOKI to AI vol.1」

2015.5.10

IMG_5994
緑間玲貴

IMG_6379
緑間玲貴・前田奈美甫

東京公演「トコイリヤ RYOKI to AI vol.1」
大入りで、無事終了いたしました

IMG_5826
平敷 勇也

IMG_5927
上杉真由

IMG_6419

来年も楽しみです
りょうくん
おつかれさまでした

Choji

木の氣を頂く

2015.5.5

IMG_4739

IMG_4840

IMG_4878

木に願う

喜を頂くこと

氣を感じること

季節を楽しむこと

Choji

島の果実

2015.5.3

島のフルーツ

よいしょっと 背伸びをする
もぎとる姿勢こそ 健康姿勢
果実は食べるだけではないのだ

Choji

島の鍛冶屋「池村鍛冶屋」 

2015.5.1

島の鍛冶屋

デザインの原点は、
「手」から始まる

モモト22号では
トンテンカンと始まるデザインの原点を追いかけた

町に出て
映画を見て、その帰り道に鍛冶屋をのぞく

それが楽しみだった

石垣市大川と登野城の境目は、
鍛冶屋通りだった

そこにデザインの原点があったとは

この歳になって、始めて知った

昔ながらの手法で
島で暮らす人たちのために

さまざまな漁具や農具を
池村泰欣兄貴が今日もつくっている

Choji


このページのトップへ戻る